この劇場は昭和28年に「ニュース劇場プリンス」として開館したとても古い劇場です。シネマ太陽のシネコンがオープンするのを機に、平成15年に西2条南9丁目ポポロビルにあった「キネマ2」「キネマ5」「キネマ6」の3館が閉館となり、同じ系列で西1条南9丁目の「プリンス劇場」は、自主上映活動を続けている市民サークルに運営が移管され「CINEとかちプリンス劇場」が誕生しました。
以来、映画好きの市民ボランティアの協力で今日まで、道東では観ることの出来なかった話題の作品を鑑賞できることになりました。皆さんの努力には頭が下がります。
入口の階段を上がったところにチケットカウンターがあり、横の通路から館内に入ります。


スクリーンや座席数など、シネコンの小ホールのような規模ですが昔ながらの趣があります。
子供が小さい頃、「どらえもんの映画」を見に来たときには、満員で通路に座り込んで観たことがあり懐かしい映画館です。

現在「2010 CINEとかちサポーター・会員」募集中で、会員になると格安で映画を鑑賞することが出来ます。
まちなかの賑わいを生み出す娯楽施設として、映画館は重要な機能を持っています。
みんなで応援しましょう!
上映時間や上映スケジュールなど、詳しくはホームページをご覧下さい。