
(昭和47年帯広民衆駅 帯広百年記念館資料より)
昭和47年(1972年)12月31日、駅舎4階部分にホテルを増築する。
昭和48年(1973年)10月、十勝管内の自動車数が79,600台。徐々に車社会へと変化していく。
昭和52年(1977年)2月28日、十勝鉄道全線廃止。
昭和56年10月1日、石勝線開通。この頃から国鉄の巨大な赤字を解消すべく、不採算のローカル線を廃線、国鉄民営化へと進んでいく。
昭和62年(1987年)2月1日 広尾線廃止、3月22日 士幌線廃止
昭和62年4月1日、国鉄分割民営化により、JR北海道とJR貨物の駅となる。
平成元年(1989年)6月4日 JR地北線が廃止され、北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線として開業する。
平成4年(1992年)2月14日、鉄道高架事業着工。


3台目駅舎解体工事が始まる。



平成8年(1996年)11月24日 高架が完成し、4台目の駅舎が竣工する。

( 小坂俊昌氏撮影)
平成11年(1999年)12月3日 帯広駅北駐車場完成。


新たな出会いの始まり
連続立体交差事業と駅周辺整備計画が一体となり、帯広がもっと素敵に変わります。これまで線路により南北に分かれていた市街地が一つになり、より魅力のある街へと生まれ変わります。新帯広駅は東西二つのコンコースにより利便性を高め、新しい人の流れを創ります。人と人との出会いの場、新たな賑わいの空間を創出します。
<JR根室本線連続立体交差事業 高架完成記念パンフレットより) 終わり